2022-01-01から1年間の記事一覧

sillent最終話見て、思ったこと。

こんばんは。 sillent最終話見て、思ったこと。「分からないことは絶対ある。それでも、一緒にいたい人と一緒にいるために、言葉があるんだと思う」「声は聞こえなくなったけど、声が見える」という惣の言葉(手話)、とてもいいなぁと思いました。

私の生きづらさについて

今日の「silent」10話(沖縄テレビ:フジテレビ系)見て、そう君に同感しました。私の発達障がい(ASD&ADHD)は先天性だけども、正式に確定したのは、大人になってから。だから、そう君の言葉(セリフ)、「たくさん変わったことがある」っていう言葉、響きました。…

今、仕事で

こんばんは。今、仕事で「イエス様からの試練」与えられている気がします。 何のために、今の仕事を選んだだろう。 Good evening. Right now, I feel that I am being given a “Test from Jesus” at work. What made you choose my current job?

ブランク感じる❗②

約30年のブランク感じる。「クロマトグラフィー」って、なかったよね😅(化学基礎)

サポートする人とサポートされる人との関係

昨日の「silent第8話」、見ました。私も、メニエール病右半規官機能低下左突発性難聴を持っていて、今、右耳の聴力が落ちてきています。 私は、発達障害(ASD&ADHD)者です。 サポートする人とサポートされる人との関係描かれていましたが。私も、時々思いま…

ブランク感じる‼️

こんにちは。 近ごろつくづく「ブランク」感じる‼️ 数学Ⅰ→中学校の内容の確認勉強しているけど、わかるものもあるけど、わからないものもある。😅

自然のパワーをもらいました。

こんにちは。 昨日は、私が所属している豊見城市身体障害者福祉協会の「ピクニック」でした。 自然のパワーをもらいました。

本業の仕事が忙しくなって来ました。

こんばんは。 本業の仕事が忙しくなって来て、なかなか、薬学部受験勉強が出来てない近ごろです。 キャバオーバー(キャパシティーオーバー)気味です。🐶🐶🐶

体と心がついていかない

こんばんは。 今日は休みだったので、受験勉強しようと計画立てたのに、体と心がついていかない。ASDの症状に、「変化に弱い」があるけど、朝からすごく倦怠感と眠気があります。でも、少しだけ【大学JUKEN新書 英単語ターゲット1200】やろうと思っています…

初めまして

ASD&ADHD者です。 薬剤師になりたいという夢があり、薬学部受験勉強しています。 まず英語の勉強方法ついて。私の場合、今、約30年間のブランクがあるので、英単語覚えるのに必修です。だって、書いたり声に出しても、なかなか覚えられないし、単語→例文紐付…